保育士試験合格体験記(8)たーちゃん:実技試験の緊張を意識的にカバーする練習が重要!, 保育士試験合格体験記(7)あいさん。一度「時効」になっても再挑戦、足かけ5年のチャレンジで合格!, 【社会的養護】児童福祉施設で働く職員の種類について(2):施設における職員の位置づけを意識しよう, 保育士試験合格体験記(6)ぴろこさん。合格者に勉強のコツを聞きまくって効果的な勉強法を作り出す!, 【社会的養護】児童福祉施設で働く職員の種類について(1):仕事内容と配置施設を段階的に覚えよう. Copyright © NPO Florence, All Rights Reserved. その影響で、本来自分自身で学ぶことを、 2014年01月16日 21時16分14秒 | 教育者・保育者のための名言 久しぶりに名言を紹介。 かつて、倉橋惣三(1882~1955)という幼児教育・保育学者がいました。 せっかくの素晴らしい能力を、 それは何の意味もなく、 さあ、われわれの子どもたちに生きようではないか!Kommt,lasst uns unsern Kindern leben! ましてや強制などしても、 フレーベルとは フレーベルは世界で初めて幼稚園を創設し、現在の遊びを中心とする幼児教育の礎を築いた人物です。フレーベルは幼児期における遊びの教育的意味を重く見て、積み木を中心とする教育遊具を考案、製作しました。 フレーベルは生涯の職業として建築家を志していました。 第4恩物:木製の8個の部分直方体 第3恩物:木製の8個の部分立方体 与えられるもの。与えるもの。 画像はジョジョの奇妙な冒険風にしてみました。サクラ咲く部のチャットで「貧弱!貧弱ゥ!」っぽく「恩物!恩物ゥ!」と言ってみたら妙に反響があったので、もしかしてそういう方向でネタっぽくしたら印象に残るかな……と思ってやってみました。知らない人いたらすみません^^; フレーベルはペスタロッチから影響を受けており、家庭における生活や教育、特に母親の関わりが重要だと述べました。代表的な著書に『人間の教育』があります。, ・ルソーは『エミール』で消極教育を唱える・ペスタロッチは「生活が陶冶する」・フレーベルはキンダーガルテン(幼稚園)と恩物, ちょっと、変わったやり方で覚えるのもいいかな、と思って、こんな感じにしてみました。自分なりに、勝手にキャラを作ってしまうなどして、親しみやすくするというのは、こういった歴史系の勉強ではまあまあアリかなと思います。, アメブロでやっているブログでは、保育士試験の話に加えて、ボスのK崎さんのおもしろエピソードや、みんなで保育士試験合格を目指すフローレンスの社内部活動「サクラ咲く部」の様子なども書いています。. 未来を託す子供たちにも、 フレーベルは世界で初めて幼稚園を創設し、現在の遊びを中心とする幼児教育の礎を築いた人物です。フレーベルは幼児期における遊びの教育的意味を重く見て、積み木を中心とする教育遊具を考案、製作しました。, フレーベルは生涯の職業として建築家を志していました。ところが友人の紹介で模範学校校長グルーナに出会い、その勧めで教師となりました。その後、ペスタロッチの学園に2週間滞在して授業を見学し、その教育法に影響を受けました。フレーベルは模範学校をやめて、ペスタロッチのもとに2年間滞在しその教授法を研究しました。, すべてのものは永遠の法則の働きによって成り立っている。永遠の法則を根底から統一しているのが神なのである。人間も永遠の法則を秘めており、幼児のうちにも永遠の法則が宿っている。フレーベルによると、永遠の法則こそが神聖なものであるため、幼児の本性も神聖なものである。ここでいう神聖とは、絶えず生成発展し、生命に満ちて、生命を生み出す、創造的に活動する実在として理解される性質のことで、幼児の本性を絶えず何かを生み出し創り続ける創造的なものと捉えた。, 人間の本性を神聖として捉えたフレーベルにとって、幼児期の遊びは人間の発達上、重要な意味を持つものでした。フレーベルによれば、幼児期の遊びは未来の全生活の子葉であるとし、人間の未来の生活は幼児期に源泉を持っていると主張しました。つまり、親や保護者は幼児期の遊びの重要性を認識して、遊びを通して教育を行わなければならないということです。, フレーベルによれば、神の似姿として作られた人間は、絶えず何かを創造することが使命であるとしました。幼児が遊びを通して自然界の仕組みを理解し、自らの創造力を陶冶するために恩物を考案し制作しました。, 恩物は、球、立方体、直方体、三角柱などの基本的な幾何学的形態ばかりで、心身の発達に応じて単純なものから複雑なものへと連続的に発展していきます。, ②生活の形式:恩物を使ってテーブルや椅子、お家などを作ることによって、生活の中で体験したことを学習したことを再認識することができる。, ③美の形式:恩物の形体の組み合わせによって模様遊びを行い、星や花や車輪などの形を表現することができる。, 出典:http://www.froebel-tsubame.jp/html/page140.html, 第1恩物:毛糸の6色ボール 教育とは、子どもの中に宿る善性をゆがめることなく助けることであるので、受動的、追随的でなければならず、決して命令的、規則的、干渉的であってはならない。 フリードリヒ・フレーベル(Friedrich Wilhelm August Fröbel) (ドイツの教育学者 幼児教育の祖 1782〜1852) 過去や今の押し付けは、 大いに役立つことになります。, 大人が行動を変えることなく、 フレーベルの教育思想とはどんな教育法なのでしょうか?素晴らしいフレーベル教育思想の特徴や名言を知っていきましょう。幼児教育の大切さや目的、おすすめの遊びもご紹介していきます。ぜひ今日からフレーベル教育を取り入れていきましょう。, 子育て中のママなら幼児の教育法についてたくさんの情報が多くある中で、どの教育法を選べばいいのか迷うことでしょう。その中でもフレーベル教育法についてご紹介していきます。子育て中ママ必見のフレーベル教育思想の特徴を知っていきましょう。, そもそもフレーベルとはいったいどんな人物なのかが知りたいですね。ここでは、フレーベルの人物像や名言などをご紹介していきます。, 世界で初めて幼稚園を創設し、幼児教育の礎を築き上げた素晴らしい人物がフレーベル です。フレーベルは幼児期から森の中で思いふけることが多く、15歳で働き始めた頃も仕事をするより自然や森を歩いて思想することが好きな人物でした。こういったことから自然への思いが深く根強いたようですね。, フレーベルは1782年にドイツの小さな村オーバーヴァイスバハに生まれました。生後9ヶ月の頃に母親を亡くして4歳の頃に父親が再婚しました。義母とうまくいかなく寂しい思いをして育ち、その寂しさを紛らわすために家の裏山に登っていたようです。10歳の頃に伯父ホフマンに引き取られ温かな家庭を初めて感じた経験をしました。, フレベールの名言の1つとして「子供は5歳までに一生涯に学ぶすべてを学びおえる」という言葉があります。日本のことわざにも三つ子の魂百までとあるように、幼児期に受ける教育はとても大切だということですね。他にも名言があり「遊戯はすべての善なるものの出てくる源泉である」「知恵を求めることは人間の最高の目的であり人間の自己決定の最高の行為である」とも名言しています。, フレーベルの代表的な著書と言われているのが、1826年に著した「人間の教育」と1844年に著した「母の歌と愛撫の歌」です。人間の教育ではフレーベルの教育思想の特徴を詳しく知ることができます。母の歌と愛撫の歌では絵や歌がついている本で楽譜もついています。, フレーベルは小学校に行く前の幼児期の教育が大切だと名言していましたね。では、フレーベル教育とはいったいどのような教育思想なのでしょう。ここでは、フレーベルの教育思想と幼児教育の目的について詳しく解説していきます。, フレーベルの教育思想を簡単に説明すると、子供はとても神聖なものであり何かを創造し生み出すことができるということです。ですから子供が創造することを大人が手助けしてあげることが重要とも名言しています。子供は自然に育つというように、とにかく子供の成長に欠かせないのが遊びというわけです。, フレーベルの幼児教育の目的とは、やはり遊びを主体として色々な経験をさせてあげることです。子供の全ての表現を自由にさせてあげることが大切です。また、先生や友達との関わりを持つことで、大勢の中にいる一人として理解させてあげることが目的でもあります。, 日本の幼稚園や保育園でもフレーベル教育思想がもとになっている幼稚園が多くあります。世界中の幼稚園や保育園の園庭に遊具があるのはフレーベル教育の恩物です。フレーベル教育内容について、遊びと恩物を詳しく解説していきます。, 子供の発達や成長に遊びは欠かせないことをフレーベルは重要としていましたね。子供が大人になった時の生活は、幼児期の遊びが関わってくるとフレーベルは主張をしています。とにかく幼児期の子供にはたくさん遊ばせてあげるのが親の使命ということです。, フレーベル教育の恩物とは、子供が楽しく遊べて認識や表現をしたり子供自身の想像力を自然に理解し学ぶことができる教材です。代表的な恩物が積み木であり、発達段階に応じて遊べるのが特徴的です。さまざまな遊びが広がり子供も遊びやすい恩物といえます。, 上記でもご紹介したように今現在の幼稚園にも、フレーベルの幼児教育が取り入れられていますね。幼児期の遊びや玩具としておすすめの積み木・折り紙・歌遊びの代表的な玩具3選をご紹介していきます。, フレーベル教育では積み木遊びが重要視されていますね。積み木は様々な形があり寸法も正確に計算され作られています。カラフルな色から紐がついた積み木もあり、積んだり重ねたりキレイに箱にしまうこともでき、創造性・秩序・達成感なども体験できるのです。フレーベルの教育思想として片付けないことで、続きから作ることで1つのものを集中して作り上げる目的があります。, フレーベルは自由な発想や想像力を発揮させるため折り紙を取り入れています。幼稚園でもよく遊ぶ玩具である折り紙は、手先を使う遊びでありフレーベルは幾何学的な教材としています。正方形や三角形の基本的な折り方や、さらにそれを応用して立体にしたりつなげたりと折り紙はまさに想像力に満ちた遊び玩具ですね。, 幼稚園でも必ず歌遊びは取り入れらていますね。歌遊びは子供のリズム感や感性を養うことができます。フレーベル教育では、子供が大人の真似をしてリズムに合わせて手足を動かし楽しみます。体を動かすため運動機能も発達し、歌詞を覚えることで言葉も増えていきます。親子で一緒に手遊びや歌遊びを楽しんでみましょう。, フレーベル教育は将来社会に出て役立つ人材を育成することと、個人の発達を助けて健やかな人間を形成するという2つを融合させることがフレーベル教育の目標とされています。ここでは、幼児期にフレーベル教育を取り入れるために教育現場や親の関わり方として3つのポイントをご紹介していきます。, 子供を見守ることは簡単そうですが実際は難しく、つい手や口を出してしまいます。フレーベル教育の特徴として、子供の成長は自然に任せると自立心が芽生えて主体性が育っていくため、教師や親は子供自身の活動自体が妨げられないように見守ることです。子供が迷っていても提案をするだけに留めることにしてあげましょう。, 歌遊びでもご紹介したように、親子で一緒に楽しむことがフレーベル教育の特徴でもあります。フレーベルの歌には大人も子供も一緒に歌い遊べる曲ばかりです。日常生活の経験やこれから経験してほしいをテーマに作られています。0歳の赤ちゃんからも楽しめるので、玩具が使えない赤ちゃんでも歌遊びなら親子で一緒に楽しめますね。, 子供は自然の中で鬼ごっこやかくれんぼをして遊んだり、草花や虫などの自然に触れることで知識や観察力が養われます。フレーベル教育では自分で植物を育てることで自然の大切さや不思議も学ぶことができます。フレーベルが初めて創設した幼稚園キンダーガーデンは今もドイツに残っています。キンダーガーデンは子供の庭という原名で、植物のように自由に育ちますようにと願いが込められています。, フレーベル教育の特徴として遊びがメインと考え、遊びに真剣に取り組む大切さを重要視していましたね。そんなフレーベルの教育特徴に関するおすすめの本3選をご紹介していきます。, フレーベル教育学入門第一部では、フレーベルの生きてきた人生を紹介しています。世界で初めて創設した幼稚園ができるまでが知ることができます。第二部では、フレーベル教育学と呼ばれる内容が詳しく説明されていますよ。, フレーベルの生涯はもちろん、幼児の遊びと教育玩具や遊具について、他にもさまざまな形・折り紙・直線や点の作業具などの内容も詳しく説明してあります。豊富なカラーでフレーベルが開発した遊具も紹介されている本ですよ。, フレーベルの人生を通して、どんな思いがあって幼稚園を創設しようとしたのかが理解できる本です。また、子供が遊具や玩具で遊ぶことでどんな効果や影響があるのか、家庭での教育関係についてもご紹介しています。, フレーベル教育法と聞くとなんとなく難しそうと感じた方も多くいたのではないでしょうか。しかし実際には、家庭での子育てにも簡単に取り入れるられることが多くありましたね。自然でたくさん遊ばせたり、積み木や折り紙など、とにかく遊びを特徴にした教育法です。ぜひフレーベル教育を取り入れて育児を楽しみましょう。, フレーベルの教育思想とは?幼児教育の目的やおすすめの遊びも!のページです。Cherish [チェリッシュ]は、女性のライフスタイルに関する情報をまとめたWebメディアです。「こんなサイトが欲しかった」を目指し、様々な場面で疑問や悩みを持つ女性のために役立つ情報を日々発信しています。. http://www.froebel-tsubame.jp/html/page140.html. 〒371-0813 群馬県前橋市後閑町294−1 contact me by email, 教育とは、相手に何かを教え込むことではなく、内にあるものを引き出してあげることだ。. 表面的な知識や情報、技術などが、 当てはまらないことが多く、 「幼稚園の祖」フリードリッヒ・フレーベル(1782~1852)の言葉のなかで、最も有名な言葉に以下のものがあります。さあ、われわれの子どもたちに生きようではないか!Kommt,lasstunsunsernKindernleben!子どもたち「と」、または子どもたち「のために」であれば、よくわかる言葉です。 充分に引き出せなくなってしまいます。, 全ての能力を、自然に沿わせて、 自然界の本質、自然とは何かということを、 第6恩物:木製の18個の部分直方体、12個の敷石、6個の柱型. 「幼稚園の祖」フリードリッヒ・フレーベル(1782~1852)の言葉のなかで、最も有名な言葉に以下のものがあります。. 他人に依存し過ぎたり、 子どもたち「と」、または子どもたち「のために」であれば、よくわかる言葉です。 しかし、ちょっとまってください。訳は、子どもたち「に」、になっています。なぜ、ここを「に」と訳すのか? 子どもたちの中「に」生きるということか? だったらそれはどういう意味だ? とまあ、私はこのところがうまく理解し切れず、ずっと心に引っかかっていました。, フレーベルの幼児教育論説の訳者である岩崎次男によれば、フレーベルのこの標語は、以下のように解釈されています。, この言葉は、親や教育者たちが子どものために、子どもとともに、子どもの気持にたちかえって、子どもから学びつつ生きること、子どもにかわって子どもの言葉にならない要求を代弁し、子どもを通じて自由な国家の実現を期待しつつ生きることを、呼びかけたものにほかならない。(フレーベル(岩崎次男訳)梅根悟編『幼児教育論』世界教育学名著選、明治図書、1974年、237頁)。, ふむ、なるほど、子どもたちのため「に」、子どもたちととも「に」、の両方の意味を含意させている様子です。さらに、「子どもを通じて自由な国家の実現を期待しつつ生きる」という意味が込められているとのこと。ここのところが、どうも私の疑問を晴らすポイントのようです。, 実は今、教材研究として、フレーベルの古典を読んでいます(翻訳ですが)。フレーベルを読んだことのある方はご存じの通り、フレーベルの文章は、装飾と難解な概念(おそらくフレーベル自身の直感的な把握だけによるものも多い?)がちりばめられていて、読みにくいです。そんな苦労をしつつ、「ドイツ幼稚園にかんする報告および弁明」(1843年)を読みました。その巻末で、以下のように書いてありました。, 現代が追求するものは、教育をつうじてのみかちとられうる。幼年時代はもっとも欠乏せるまたもっとも可塑性にとんだ時期である。したがって、われわれが待望しかつ希望するものを、萌芽の段階にある世代が達成しかつみることになってほしいものである。「したがって、来たれよ、そしてわれわれの子どもたちに生きようではないか。」 (同上、126頁), この文脈からすると、フレーベルは「子どもたちに生きよう」という標語に、次のような意味を込めているように思います。すなわち、我々現代を生きる大人の希望は、子どもたちの教育によってのみ得られる。我々の希望は、教育によって子どもたちに引き継がれ、達成されるしかない。我々は、子どもたちの中で生きて(希望を託して)のみ、自らの希望を達成することができる。そのため、我々に対して、子どもたち「に」生きることが勧められるわけです。(※この引用中の「われわれ」は、誰を指しているのかは明確ではありません) 子どもたちの人生は子どもたちのものじゃないか、という反論が聞こえてきそうです。ただ、その反論の前に、まずはフレーベルの立ち位置を理解することをお勧めします。フレーベルのいう「現代が追求するもの」「待望・希望するもの」という概念は、もちろん19世紀半ばドイツで形成された概念であり、歴史的な特殊の意味をもつものです。大ざっぱに理解したところでは、フレーベルは子ども個人の発達を論じていますが、究極的に目指すところは、普遍・根源への到達・一体化や、人類・ドイツ社会・家庭などの改革にあるようです。また、幼児教育・保育は子ども個人の発達だけのためではなく、保育者が自分自身を理解するためでもある、という論旨も見かけました(「遊び」、1838年)。そういった論旨からすると、子どもの教育は子どものためではあるが、大人・市民・国民のためにもなるのだ、という理解もありうるのかなと思います。 上の引用文は、ブランケンブルク市長とミッデンドルフ、バーロップ(フレーベルの協働者)との連名で書かれた文書であり、1840年に呼びかけた幼稚園設立運動に対する支持と無理解との間で書かれたものです。この運動への支持者は、予定ではすぐ1,000人に達する予定であったのですが、この文章が書かれた1843年6月時点で155人でした。また、1842年には、内務省に対して行った幼稚園設立のための株式申請が、「ドイツ幼稚園への需要がない」という理由で却下されています。この文章は、「幼稚園は必要なものだ」ということを、国家社会や保護者へ切実に訴えるための文章であったと思われます。そういう執筆背景からも、上のような解釈は重要ではないかと思います。, 以上のように理解すると、岩崎氏の後半の解釈も納得できます。「われわれの子どもたちに生きよう」という標語は、この1843年の文章が初出ではないようですし、他の文章でも見かけました。ただ、上の引用部分に出会って、ようやく「に」の意味が理解できたような気がしました。 フレーベルの「子どもたちに生きよう」という呼びかけの意味は、「子どもたちと」だけではなく、「子どもたちのために」だけでもないんですね。そして、「私の子どもたち」ではなく、「われわれの子どもたち」であることに意味があるようですね。, それにしても、有名な標語なだけに、誤解していたり、私のような疑問を持つ人もいるんじゃないでしょうか。もっとわかりやすい訳はないのでしょうかねぇ。そもそもドイツ語が読めれば、どういう意味の「に」なのか、すぐにわかるのでしょうか。本ブログはドイツ語で研究している学者さんも読者にいるようですが、皆さんはどう考えますか?, 大変お世話になっている九州大学の新谷恭明先生のブログ。大学教授の日常がわかり、興味深い。, 私の研究対象である両教育会の会員履歴を叙述し、人間の集団としての両教育会の実像に迫る。, 私の先輩である某大学教員のブログ。堅実な教育・研究活動と思索の跡が人柄を感じさせます。, 以前コメントいただいたゆうさんのブログ。出版物の編集と恋と向かい合う姿が綴られています。, 徳富蘇峰・海事史・地域史研究を専門とされている大阪工業大学の柴崎力栄先生のブログ。, 道徳科の授業展開のヒント―『学習指導要領解説 特別の教科道徳編』の「価値内容の概要」を使う, 本田由紀『教育は何を評価してきたか』を読んで、教育社会学と教育史との関係について感じたこと. 小さな争いの種をなくしていくこと以外に、 手間暇を惜しんでいては、 しっかりと伝えていくことの方が、 根本的になくしていくことができないのと同様に、 どんどん手放していってください。, 無限大に広がる自然界と未来を、 その能力のより多くを、引き出していってください。, ニュートリライト トリプルX 3セル : Amway(日本アムウェイ) と考えてしまいがちですね。, 同じようなことをやるにしても、 子供たちの世界から、この問題がなくなることはないでしょう。, その個性に沿って、 無限を感じられるほどに、 もっと大切な伝えなければならないことがあります。, 表面的なテクニックなどではなく、 ©Copyright2020 ガンガンいこうぜ.All Rights Reserved. こちらのリンクから標準小売価格の25%OFFのプロモーション価格で購入できます。リンクの有効期限は2021/08/31です。健康のために毎日の積み重ねが大切ですね!, Copyright © 2020 パーソナルトレーナー 浜本哲治 All Rights Reserved. 一律に同じことを伝えたとしても、 それは、ごくわずかの存在にしか、 流れやつながりをイメージして、何度も繰り返し確認する……というのが王道なのですが、そればかりというのも正直しんどいところ。, そこで、おもしろい語呂合わせのような、「何それ!?」というインパクトで覚える、というやり方ができないかなと思い、ちょっと「一風変わった画像」を作ってみることにしました。, ルソーというと、高校の倫理などの授業で習った「社会契約論」(市民が社会と契約することで国家が成立する……みたいな話)が有名ですが、そちらはあまり保育士試験には出題されません。, 中世キリスト教社会では、子どもは「原罪にまみれた存在」であり、大人がしつけをすることでまともな人間になる、という考え方が主流でした。, そんな考え方に異を唱えたのがルソーです。ルソーは『エミール』という著書のなかで、子どもは、生まれつきよい心を持っており、子どもには子どもの世界があると述べました。子どもは「小さな大人」ではなく、「子ども」である、と考えたルソーは、「子どもの発見者」と呼ばれています。, 子どもが、生まれつきもっている、よい心を損なわずに、「大人が教え込む」ではなく、子どもを中心とした教育をしなければいけないというのが、消極教育という考え方です。, ということで、人前で話をしてくれと頼まれたルソーが、メジャーな「社会契約論」の話かと思いきや、保育士試験で取り上げられる『エミール』や消極教育の話を求められていた、という謎のシチュエーションをイメージした画像にしてみました(笑), はい、「陶冶」は「とうや」と読みます。「人(の内面)を作り上げること」という感じの意味です。, 「生活が陶冶する」という言葉の意味は、知識などを教え込むことではなく、幼児の家庭での生活などが、人間性を作り上げるのだ、ということですね。, ということで、画像は、どことなく高田純次さん風の、ダンディなんだけど適当、みたいな感じにしてみました。実際にこういう人柄だったというわけではないです、念のため。, また、ペスタロッチは『隠者の夕暮れ』などの書籍で教育論を説き、「玉座の上にあっても、木の葉の屋根の陰に住んでも、本質においては同じ人間」つまり、王様も物乞いも同じ人間である、ということを述べました。ちょうどフランス革命のころなので、それに影響されたのかもしれないですね。, 子どもの発達をうながすために独自の教育道具(おもちゃ)である恩物を作り出した人でもあります。.

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