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(U-NEXTの無料トライアルについてもっと詳しく見る), 善次郎については以下のように感じました。 本作は、ベストセラー作家吉田修一が、実際に起きた事件から着想を得て書き下ろした短編集です。ここでは、『犯罪小説集』から、映画『楽園』の原作となった2作品を含む短編3作品を紹介します。一部ネタバレを含みますので、ご注意ください。, 注目すべきは、収録された5つの短編小説すべてが、昭和・平成を騒がした誘拐、連続殺人、不審死など実際の有名事件をもとにしている点です。事件を時系列に沿ってなぞるのではなく、人の心の弱さや集団心理の怖さに迫ることで、人が罪を犯す理由を鮮やかに浮かび上がらせます。, 本作に収められた5作のうち「青田Y字路」(あおたのわいじろ)と「万屋善次郎」(よろずやぜんじろう)をミックスした映画『楽園』が2019年10月18日に公開されます。主演は綾野剛が務め、杉咲花、佐藤浩市らが脇を固めます。, 監督を務める瀬々敬久によれば、原作の魅力を「犯罪をめぐって、全員が何かを求めて、生きているように見える点」だとして、映画のタイトルを『楽園』に決めたそうです。, これまで『悪人』『怒り』など、映像化されるたびに大ヒット映画となった著者の作品だけに、今回も期待度大です。, 本作の著者・吉田修一は1968年長崎市出身。1997年、文學界新人賞を受賞した『最後の息子』で小説家デビューを果たしました。, 純文学からエンタテインメント小説まで作風は幅広く、芥川賞を受賞した『パーク・ライフ』のような透明感あふれる青春小説や、犯罪事件にかかわる人物を緻密に描いた『悪人』など、どのジャンルもハズレなしといわれます。, 『パレード』で山本周五郎賞、『横道世之介』では柴田錬三郎賞など、受賞歴も華やか。本作より以前に執筆された『怒り』や『太陽は動かない』においても、実際の事件に着想を得た作品の面白さに定評があります。, 著者の作品の多くは、人そのものにスポットを当て、人間模様を描くことに重きが置かれているようです。登場人物の行動やものの考え方、影響を与え合う関係性などを通じて、正直さ、正義、悪意、生きることの意味などを考えさせられます。, 本作のモデルになった事件は、誘拐、不審死、背任、強盗殺人などさまざまです。その中には、未解決のものもあります。いずれの短編も、謎解きや犯人捜しの面白さではなく、事件にかかわる人々や人間関係の変化を描くことにポイントが置かれています。, 犯罪を犯すことになる当人だけでなく、集落の住人であったり記者であったり、視点を変えながら話が進みます。そのため、現場の空気を間近で吸っているような重い気分や、事件の発生を防げないじりじりした感覚など、特異な臨場感を味わわせられるようです。, ひとつひとつの事件に関連性はありません。ただ、妬み心であったり、ゆがんだコミュニティの関係であったり、ちょっとしたボタンの掛け違いがやがて取り返しのつかない残忍な事件に発展しているのは本作の特徴でもあります。, ワイドショーで日々取り上げられる凶悪事件やトラブルに通じる、社会が抱える病理的なものを感じられるのではないでしょうか。, 映画『楽園』の原作となった一作です。大きな一本杉のあるY字路。物語は、その近くの神社で開かれた祭りから始まります。, ヤクザ者にもひるまない、祭りのもめごとの仲裁役になるような初老の男と、おせっかい焼きで明るい、その妻。偽ブランド品を売るアジア系の母を手伝う寡黙な青年など、さまざまな視点で、コミュニティの人間関係が描かれます。, その祭りから2週間ほどたったある日、唐突に事件は起こります。Y字路で友だちと別れたまま、ある小学生の女の子が行方知れずになったのです。必死の捜索もむなしく、Y字路の用水路で女の子の赤いランドセルだけが見つかります。, 再び、同じY字路で小学生の女の子が姿を消します。最初の事件のときに犯人ではないかと疑われた、バッタもの売りの息子が怪しいと声が上がります。正確な証拠はないまま、青年は疑われます。小学生を捜索する人々の行動は、正義感からやがて、怒りに変わり、しだいに殺気に満ちたものになっていきます。, 本作モデルになったのは、1979年から96年にかけて起きた「北関東連続幼女誘拐殺人事件」ではないかといわれています。実際の事件も未解決のまま。, 「青田Y字路」では、周囲によって犯罪がつくられていく、集団心理の怖さを感じることができるでしょう。後味の悪い結末、謎めいたラストに向かって物語は突き進みます。, 場末のスナックで起きた保険金殺人。モデルは、2007年から2009年にかけて発生した「首都圏連続不審死事件」だと考えられます。, 本作の主人公は、保険金詐欺を行った犯人の女ではなく、彼女を小学3年生の時から知る、その同級生の女性です。年齢はともに48歳。, 主人公は、社交的で運動神経もよく皆に人気がありました。対照的に、中学生の時の記憶では、犯人の女は、地味でどんくさかったはず。, 弁護士の夫と、大学生の息子とともに平穏な日常を過ごすものの、それだけでは幸福感を得られない主人公は、何かに憑かれたように犯人の女の情報を、元同級生たちのSNSで調べます。さらには週刊誌の記事をあさり、犯罪に至るまでの人生を追うことに。, そこから明らかになるのは、中学時代のださい彼女からは想像できない、大勢の男の影、そしてふしだらな関係……。, 心が高ぶる主人公は、やがて犯罪の現場となった町に自ら足を運ぶまでに執着していきます。自分は勝ち組のはずではなかったのか。主人公が思い描く犯人像の変化を通して、普通の幸福とは何かを浮かび上がらせる作者の鮮やかな筆致に惹き込まれる作品です。, 九州の限界集落で起きた大量殺人。モデルは「山口連続殺人放火事件」と考えられます。実際の事件は、2013年山口県のとある集落で、60代男性が近隣に暮らす高齢者5人を殺害したとされる、殺人・放火事件です。, 老いた親の介護のため60歳手前で戻ってきた男は、ひと回りもふた回りも年上の住民ばかりのこの村では、力仕事など何でも頼める都合のよい存在でした。, そして、この男が考える村おこしのアイデアは、この限界集落に希望をもたらすはずでした。しかしそれは、ちょっとの勘違いや間の悪さ、妬み心などによって村の中で衝突が生まれてしまいました。一度こじれた人間関係は、やがて残忍な事件として爆発することに。, 主人公の男は、ある村人とのちょっとのスレ違いから、村八分どころか村十分のような立場に追い込まれることに。, 万屋善次郎では、話の視点が周囲の村人たちに移っていくため、主人公男の考えていることがわからず、不気味さばかりが募っていきます。そしてどんどん重くなる村の空気……。凶行の末の、ぞっとさせられる、ラスト数行。最後まで見逃せないはずです 映画『楽園』の原作は『犯罪小説集』という吉田修一さんの短編集なのですが、実は収録された5つの短編にはそれぞれ『元ネタ』が存在します。 (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); 同じ過ちを繰り返してはならないと、今度は100人を超える住民たちが捜索隊に志願した。, 10年前、湯川は「愛華ちゃんのランドセルが見つかった」という一報を受けて、夜の闇の中、Y字路の用水路に降りた。, 2人は足を滑らせないように腕を組み、分担して用水路の左右を調べたが、結局ランドセルは見つからなかった。, 本当は反対側には愛華ちゃんのランドセルがあって、豪士はそれを隠していたのではないか?, 湯川の疑念は熱狂した集団の中で歪に育っていき、家に着くころには住民たちは何の確証もなく「豪士が犯人に違いない」と決めつけていた。, 「助けてください!」という言葉に店員が迷惑そうな表情を浮かべたので、店内で暴れまわって客も店員も追い出した。, 帰宅途中で家が荒らされている光景を見て、とっさに逃げ出したのはこれまでの経験があったからだ。, 「じゃあ、なんで逃げるんだよ! あんたの息子が犯人なんだよ! 愛華を返せ! 返せねえんだったら、命で詫びろ!」, その話によれば、豪士はついさっきまで、車の修理のために男の整備工場にいたのだという。, 「だから、今日、その女の子がいなくなった時間に間違いなく私と一緒だったんですよ!」, 逆に、整備工場の社長の話を聞いて、ここまで追いかけてきた男たちの表情はすでにしらけ始めていた。, これまで聞いたこともないような男の叫び声が聞こえたかと思うと、同時に店のガラス窓が割れ、火だるまの男が駆け出してきた。, 一方、その頃、別の捜索隊の方では「女の子が無事に見つかった」という知らせが届いていた。, 閉鎖的な村社会という舞台で、外国人であるというだけで魔女裁判にかけられてしまう中村豪士。, 結局、豪士は2度目の少女誘拐事件の犯人ではなかったのに、最後は冤罪に絶望して自らに火をつけてこの世を去ります。, 無罪である彼をそこまで追い詰めたのは住民たちの勝手な思い込みだったのに、その住民たちは豪士が犯人ではないとわかると「なんだ、そうだったのか」と言わんばかりのしらけた態度をとる始末。, 悪びれてないし、なんなら「自分は事件を解決するために正しい行動をした」とすら思っているかもしれません。, まさに『おぞましい』という言葉がピッタリな、人間の醜さをべっとりと描いたイヤミスな短編小説でした。, はっきりとは描かれていないものの「10年前の愛華ちゃんの事件の犯人は中村豪士だった」と読み取れるラストになっているわけですね。, イヤミスにイヤミスを上塗りしたような、厚みのある気持ち悪さ(誉め言葉)にはゾクリとさせられました。, ちなみに映画で杉咲花さんが演じる湯川紡は、エピローグにあるように「愛華ちゃんの最後の目撃者」, 10年前の事件当日、愛華ちゃんは紡ちゃんを「一緒うちで遊ぼう」と誘っていたのですが、機嫌が悪かったのか紡ちゃんは「やだ!」と断って家に帰っています。, 事件の後、紡ちゃんは事件の責任の一端は自分にあるとして罪悪感を抱くことになるのですが、実はそれはまさにその通りで、もし紡ちゃんが愛華ちゃんとそのまま一緒に帰っていたら、愛華ちゃんと豪士は出会っていなかったわけで、愛華ちゃんは助かっていたんですよね。, 原作小説では出番の少なかった紡ですが、映画ではヒロイン扱いっぽいので、どのような役割を担うキャラクターになるのか楽しみです。, 数年前、父親を看取るために東京から戻ってきた男で、1人になった今も村に住み続けている。, ある時、村の寄り合いで「善次郎のつくるハチミツで村おこしをしよう」という話が出た。, 役場はちょうどその手の話を求めていたようで、とんとん拍子に予算がおりることになった。, それなのに善次郎が相談もなしに話を進めたものだから、メンツをつぶされたと感じたのだ。, もちろん善次郎にしてみれば「面倒な交渉は自分がして、あとから報告しよう」という、ただそれだけの考えだったのだが……。, 伊作の主張はほとんど言いがかりに近いものだったが、善次郎はともかく場を収めようと頭を下げた。, というのも「伊作が善次郎を罵った」という噂がすでに村中に流れていて、しかもいつしか「善次郎が村の水源を悪徳企業に売却しようとしていたらしい」などという根も葉もない尾ひれがついていたからだ。, それを恐れたがために、伊作は懸命に土下座して許しを請う善次郎を無下に追い返したのだった。, 門前払いに腹を立てた伊作は、怒鳴り散らし、家の前に並べられたマネキンを蹴飛ばして帰った。, 「おい善次郎! お前のごたる奴は、この集落にはいらん! この集落が嫌なら、さっさと出ていかんか! 出ていかんなら、俺がこのボロ小屋に火つけてやる!」, まだ意識があるうちに警察が確保し、すぐに救急車に乗せたが、病院に着く前にこの世から去った。, 田舎の集落という状況は『青田Y字路』に通じるものがありますが、『万屋善次郎』の舞台はさらに規模の小さい限界集落。, 善次郎は心から村のためを思って行動したはずなのに、理不尽にも「村十分」にされてしまいます。, 果たして罪人は犯人である善次郎か、己の小さなメンツのために善次郎を村十分に追い込んでしまった伊作か、それとも集落の住民全員か。, 今回は省略しましたが、間接的に善次郎を狂わせた「加担者」である集落の老人たちが、そのことにまるで無自覚で「自分はなにも悪くない」と心から信じ込んでいる様子にはゾクリとさせられました。, 『青田Y字路』が疑心暗鬼や集団心理の狂気を描いた作品だったとすれば、『万屋善次郎』は閉鎖的な集落の陰湿さをじっとりと描いた作品といったところですね。, やはり今回は省略したのですが、「万屋善次郎」では『犬』が重要な役割を果たしていました。, 飼い主である二人は最終的に加害者と被害者という関係になるわけですが、この二匹の犬は事件後もお互いを守ろうとするほど固い絆で結ばれていました。, 愚かで醜い人間よりも、よっぽど獣のほうが健全な関係を築けているという対比だったのではないかと思います。, 『負』の感情や人間性がありありと描かれていて、決して気分の良くなる作品ではないのですが、イヤミス好きにはたまらない内容になっています。, また、実話をモデルにしているだけあって、全体的に『生々しい』雰囲気が漂っている点も臨場感を高めていました。, 物語的には全然接点のない2つの短編が、映画でどのように組み合わさり、どんな相乗効果を見せてくれるのか楽しみです。. 吉田修一さんといえば『悪人』や『怒り』などの話題映画でお馴染みですが、今回の『楽園』はちょっと異色の作品。, 原作の「犯罪小説集」は実話をモデルにした短編小説集(※)で、映画『楽園』はその中の2つの短編を組み合わせた内容になっています。, 今回は、映画『楽園』の原作になった2つの短編小説のあらすじ・ネタバレをご紹介していきたいと思います!.

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